忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暗夜の灯

初回⇒サバイバル生活
前回⇒はぁ羊いねぇ!コッコもいねぇ!豚もそれほどいやしねぇ!!


プレイ環境

 ・Ver1.4.2
 ・サバイバルモード(難易度ノーマル)
 ・MOD:MinecraftIM(日本語入力が可能になるMOD)
 ・テクスチャ:Wayukian pack(モンスターのみデフォルトに戻しています)
 ・スキン:自作(モデルは「7thDRAGON」の薔薇姫(ノーラ))


今回の目的

●地図を作る


前回、砂漠まで赴いて終わったのですが、そのせいで一つ事件が起こりました。

拠点に戻らず、そのまま砂漠でゲーム終了していたため、完全なる 迷 子 状態です。

前回記事の最後は東の砂漠で終わっていたかと思いますが、あの後も羊や鶏を求めてうろうろしていたので拠点の方角を見失っています。

とりあえず東の方に来ていたという記憶から、西に進めば拠点へ戻れると考え、天体の動きを見て、進路を西に取ります。



しかし一向に砂漠は途切れない……

拠点からあのジャングルや針葉樹林があった場所はそんなに離れていなかったはず……そう思っていたら、見覚えのない草原地帯に出ました。

おかしい、拠点の近くには草原なんてなかった……と、その時、何か白いものが遠くに見えるではありませんか!


ちょっと待て、もしやあれは……



羊イタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

夢にまで見た羊です。やっとベッドが作れます……!!

しかし依然迷子状態なのは変わらず。
とりあえず小麦で誘導しながら更に西へと進みます。

ですが、砂漠の果ては海に面して途切れていました。

やはり方向が間違っていたのか……しかし東の砂漠から来たのになぜ拠点近所に掠りもしなかったのか……?

ここで一つの事柄を思い出しました。


確か拠点の西にも砂漠地帯があった……


もしかして東の砂漠と西の砂漠は繋がっていて、今自分がいる場所は西の砂漠地帯なのではないか……?

結果として言えばその読み通り、東西の砂漠は拠点の南側で繋がっており、自分は東の砂漠から拠点を過ぎてずっと西の方まで来てしまったようです。

この時はまだ確証がありませんでしたが、ぐずぐずしていては日が暮れてしまいます。
進路を変えて東北東へ。


じわじわと沈む太陽。

暗くなる周囲。

砂漠は途切れ、懐かしい匂いのする森林の中。

突然の雨。

完全な暗闇となり、いつモンスターに襲われるか判らない恐怖。

少しずつ逸れていく羊たち。


そして闇夜にやっと見つけた拠点の灯り。


こんなにほっとしたのは久しぶりです。
やはり考えは間違っていなかった……。
石レンガの階段を上り、羊を牧場へ搬入します。



誘導する前に毛刈りをしていたので一頭だけ丸裸です。
さっそく小麦で繁殖。子羊可愛いです。


そして念願のベッドを作成!!



作りたてのふわふわなベッドで、今夜はゆっくり休めそうです。


翌日


さて、では今回の課題である地図を作るため、地下採掘場へ向かいましょう。

鉄ツルハシと松明、戦闘になっても大丈夫なよう、鉄の剣も作りました。



準備は万端レッツゴーアンダーグラウンド。



無心に掘っているとお目当てのレッドストーンを発見。
掘るべし掘るべし。

それなりに大きめな鉱脈だったようで、40個強のレッドストーンが採れました。
ついでに経験値も溜まってきてウマー。

地上に戻り、さっそく地図作りです。

まずは第一段階の地図。



拠点の形が綺麗に見えていいですね。
でも範囲が狭すぎなので、Ver1.3時代の地図くらいまで大きくします。

第二段階の地図。




第三段階の地図。




第四段階の地図。



これが以前のVerサイズですね。もう一段階程大きくできますが、そこまで大きくするとかえって見辛いので、この大きさで地図製作をしたいと思います。


〓nowmaking〓 地図作成中 〓nowmaking〓


完成品がこちら。



東と西の砂漠はこのようにして繋がっていたんですね。
拠点の南にあるのが、羊を見つけた草原地帯です。


また、地図作成中にも色んな発見がありました。



鶏です!
南西の針葉樹林に生息しているのを見つけました。
地図作成は一時中断して、急いで牧場まで連れて帰ります。



これでようやく牧場として様になってきましたね。
卵が採れることによって、カボチャパイやケーキなど様々な料理を作れるようになりました。
これから食卓が豪華になりそうです。


次は北西の山岳地帯入り口での発見物。



見にくいとは思いますが、半水没したゾンビのスポーンブロックです。
宝箱の中にはバケツが二つと鉄インゴットが七個。火薬が六つ入っていました。

いつか経験値TTを建てようと思います。



そんなこんなで色々ありましたが、今回はここまで。
読んで下さりありがとうございました。


次回の課題

・拠点周囲の整地


次回⇒3分間マイニング
PR

はぁ羊いねぇ!コッコもいねぇ!豚もそれほどいやしねぇ!!

初回⇒サバイバル生活
前回⇒匠ニモマケズ 雷ニモマケズ


プレイ環境

 ・Ver1.4.2
 ・サバイバルモード(難易度ノーマル)
 ・MOD:MinecraftIM(日本語入力が可能になるMOD)
 ・テクスチャ:Wayukian pack(モンスターのみデフォルトに戻しています)
 ・スキン:自作(モデルは「7thDRAGON」の薔薇姫(ノーラ))


今回の目的

●動物を牧場まで連れてくる


動物を収納する前に、ちょっとだけ牧場を手直ししました。



念のためにもう一マス程掘り下げ、閉塞感を減らすために奥は窓ガラスを填め込んでいます。
隣り合う牧場同士の間にもガラスを取り入れ、見た目より広く感じられるようにしました。

それでは前々から拠点の近所をうろうろしていた牛さんを、自家製小麦の虜にして拉致しましょう。





ちょろいもんだぜ……小麦に目が眩んでやがる。




無事搬入完了。さっそく繁殖させて数を増やしましょう。
これでお肉や革に困ることはなさそうですね。


さて


問 題 は 羊 や 鶏 で す


ここ数日間プレイしていて、結構周囲を歩いていますが未だに一頭も羊や鶏を見かけていません。
これはかなり遠くの方まで足を伸ばさないといけないようだ……

小麦と種を用意し、装備を整え、食料を多めに持って、未踏地域へと踏み出します。



待っていろ動物達よ。いつか我が牧場へ入った時には手厚く歓迎してやろう。




……過酷な旅でした。

西へ行けども東へ行けども、北の方まで行ってはみたが、鶏どころか羊もいない……

あるのは樹木と牛ばかり……



土タワーの上で眠れぬ夜を過ごし、幾度も朝を迎え、歩けども歩けども、羊や鶏の気配は無く……


そうして東にある広大な砂漠を彷徨っていたところ、ようやく生物がいそうな針葉樹林を発見しました。



もしかしたら羊がいるかもしれない!



と思っていたら



オオカミさんの群れです……これは羊の生息は絶望的……そして案の定、羊はどこにもいませんでした。泣きたい。


針葉樹林の近くには、ジャングルもありました。



砂漠とジャングルとタイガがごちゃまぜになっている場所もあり、なかなかにカオスなバイオームです。

カカオの実があったので、ジャングルの木共々収穫して行きましょう。





そんなこんなで様々な方角へ行ってみましたが、リアルタイムで二時間もかけたものの、羊どころか鶏すら発見することはできませんでした。

そして探索中に何度か方角を見失うことがあったので、次回は地図を作り、もっと念入りに周囲を散策したいと思います。


ということで今回はここまで。
読んで下さりありがとうございました。



次回の課題

・地図を作る


次回⇒暗夜の灯

匠ニモマケズ 雷ニモマケズ

初回⇒サバイバル生活
前回⇒日進月歩


プレイ環境

 ・Ver1.4.2
 ・サバイバルモード(難易度ノーマル)
 ・MOD:MinecraftIM(日本語入力が可能になるMOD)
 ・テクスチャ:Wayukian pack(モンスターのみデフォルトに戻しています)
 ・スキン:自作(モデルは「7thDRAGON」の薔薇姫(ノーラ))


今回の目的

 ●新居を建築する



ということで、さっそく土台作りから。



柱の部分は原木を使い、大まかに床張りをしていきます。
ちなみに設計図とか作ってません。考えながら建てています。要領が悪いけどシカタナイネ。

そうしていると、新築物件の噂を嗅ぎつけたのか一人の匠が立ち上がりました。



まぁなんということでしょう……新しい家つくるならもうこの仮拠点いらないよねと言わんばかりに見事なリフォームをしてくださいました。
唯一の食料供給手段である小さな小麦畑が全壊です。

まだ新しい農場の場所を決めていないので、急いで直しました。


だいぶできてきたけど建築に夢中でSS撮り忘れたなんてとても言えない……


丁度良い具合に、壁に一マス分だけ溝が走っていたので、梯子をつけて家の中まで上がれるようにしました。



エレベーターみたいでいい感じ。
家も大部分が完成に近づいてきました。


拠点の間近に植林場や農場、牧場など、あらゆる物資が揃う環境を整えたかったので、ちょっと周囲を整地したり埋め立てたり削ったり。


雨の夜にモンスターと格闘しつつ邪魔な木を切り倒し、嵐の日に雷に打たれ瀕死になりながらも整地をし……

ガラスのために砂漠まで赴き……




石レンガのために地下掘りをしていると鉄鉱脈を見つけ……





そんなこんなで、やっとのこと新居が完成いたしました。
こちらです。



手前の三つの穴は牧場予定地。その右は植林場。
中段はサトウキビやジャガイモ・ニンジンのための農場。
一番奥は元拠点があった場所を小麦畑にし、玄関から伸びる道の脇にはカボチャを植えています。

それぞれ詳しく紹介していきます。


まずはリスポーン地点から。



ジャック・オ・ランタンを天辺に、白樺の素材を使った謎オブジェに。

採石場入り口も作り直し、玄関まで真っ直ぐ行けるよう、石レンガの階段で道を整備しました。


階段を上ると、左に植林場、そのまま更に階段を上ると、元拠点があった場所の小麦畑。

玄関へ続く道の左脇には、黄色い花が植えられています。




日当たりの良い南側には農場が。




サトウキビ畑のすぐ右に細い階段があり、玄関方面からでも直ぐに農場へ行くことができます。
左に見えているのは勝手口。ですがこちらの方が正面玄関より利用頻度は高いです。
いつかニンジンやジャガイモを手に入れたら、ここの農地で栽培をします。
今はまだ小麦用ですね。


お次は牧場です。



位置ズレやラグなどで動物が脱走しないよう、牧場は掘り下げて作ってあります。
また、この方が出入りが楽だと個人的に思っています。
フェンスゲートなどは自分が出入りする時に動物も一緒に出てしまう時があるので……

将来的に牛、鶏、羊を放牧したいと考えています。豚さんは、うん、サドルが手に入ったら考えてもいいかな……


では最後に家の中を。



玄関入って直ぐの光景です。
左にちらっと見えているチェストには必須道具(松明や食料)や装備など、家を出る前に完璧に準備ができるようなものを入れています。

正面に見えているのは作業場。
釜戸も四つに増やし、チェストも多く配置しています。


玄関の右には



先ほど紹介した、外まで繋がる梯子があります。
階段を使うのが面倒な場合はここから移動します。


作業場の左には、二階へ繋がる階段と勝手口が。



窓ガラスを多めに使い、見通し良くなっています。


階段を上りきると、寝室とテラスへの扉が現れます。



まだベッドが無いので、寝室の内装は後々整えます。


玄関の真上にあたるテラスには、樫の原木と木材で作られたテーブルと椅子。



東と南に向いているテラスなので、日光浴には丁度良さそうです。


何時間もかかりましたが、納得のいく新居が造れました。



ということで今回はここまで。
読んで下さりありがとうございました。



次回の課題

・動物を牧場まで連れてくる

次回⇒はぁ羊いねぇ!コッコもいねぇ!豚もそれほどいやしねぇ!!

日進月歩

初回⇒サバイバル生活
前回⇒羊をたずねて三千里

プレイ環境

 ・Ver1.4.2
 ・サバイバルモード(難易度ノーマル)
 ・MOD:MinecraftIM(日本語入力が可能になるMOD)
 ・テクスチャ:Wayukian pack(モンスターのみデフォルトに戻しています)
 ・スキン:自作(モデルは「7thDRAGON」の薔薇姫(ノーラ))


今回の目的

 ●洞窟を探索して鉄を入手する


六日目の朝



さぁ、いよいよ洞窟探索へ向かいます。
昨日の夜のうちに装備や道具はばっちり整えてきました。



松明は十分。石の剣も予備を用意し、いざという時のために土ブロックで壁を作れるよう、スロットに入れてあります。

ではいざ往かん洞窟へ!



相変わらず水の流れが激しいです。様子見した時の予想は間違っておらず、かなり長い水流でした。
モンスターの声にびくびくしながらも、土で流れを塞き止めつつ松明を灯して源流へ向かいます。



やっと源流に辿り着いたところ、試練を乗り越えた褒美のように鉄鉱石を発見!!
しかし採掘は後回し。まずは周りの安全を確保してから。

源流の先は、いくつも道が分かれた広い洞窟になっていました。松明を多く持ってきて正解だった。


上下左右様々な場所から襲ってくるモンスターたち……

激しい戦闘を繰り広げつつ、命を懸けて撮ったSSをご覧ください。



スケルトンとゾンビが同時に襲ってきて苦戦していたところに颯爽とクリーパーさん参上。
ガードする間もなく近くで爆発されたため、ライフが残り一つに……しかしモンスターも一掃されたため結果オーライ。

松明をリズミカルに立てつつどんどん奥へ。

すると、ちょっとした初体験がありました。



革の防具を装備したスケさんです。テクスチャ効果も相まってなんだか格好良い。
しかし革と言えども防具は防具。いつもなら特攻してすぐに倒せるのですが、それなりに苦戦しました。一匹だけだったのが不幸中の幸いです。


他にもこんな画が撮れました。



ゾンビーフを持ったゾンさんです。
「僕のお肉を食べなよ!」と言わんばかりに迫ってきます。
もしくは仲間のお肉を拾ったんでしょうか。共食いの可能性……


分かれ道の一つが明るかったので奥へ進んで行くと、外に繋がっていました。



場所を特定するため土タワーを作り登ってみると、どうやら拠点の南西方向のようです。
そしてすっかり夜ですね。探索は切り上げて、このまま拠点に戻ることにします。


六日目の深夜



ということで今回の成果はこれです!
鉄17個、モンスターのドロップ品少々!

これでバケツが作れます。ようやく畑が正常運転できそうですね。


七日目の朝



新しい朝です。バケツも作って、カボチャがあった近くの水場から水も汲んできました。
拠点の玄関横に無限水源を作り、畑を拡張したいと思います。



こんなんなったよ。いつかもっと大きな畑にしたいですね。

そしてちょっと気になっていたのが、拠点の周りの高低差。



ちょっと凸凹しすぎなので、軽く整地します。
土を削ったり埋めたりしながら、新しい自宅の場所や植林場の規模などを考えていきます。



自宅作りのためにも白樺は大量に要るので、とりあえずあの大きな穴っぽいのがあった場所を埋め立て植林場を作りました。

今の拠点はそろそろ手狭になってくるので、次回は本格的な自宅を建てたいと思います。


ということで今回はここまで。
読んで下さりありがとうございました。


次回の課題

・新居を建築する


次回⇒匠ニモマケズ 雷ニモマケズ

羊をたずねて三千里

初回及び前回⇒サバイバル生活 

プレイ環境

 ・Ver1.4.2
 ・サバイバルモード(難易度ノーマル)
 ・MOD:MinecraftIM(日本語入力が可能になるMOD)
 ・テクスチャ:Wayukian pack(モンスターのみデフォルトに戻しています)


今回の目的

 ●羊を見つけてベッドを作る
 ●畑を作って食料を確保する



三日目の朝



生憎と昨日の夜から降り出した雨で視界が悪いですが、三日目の朝です。
しかしある意味好都合。雨が降っている場合、近くに水源がなくても畑は濡れた状態になります。
早速拠点の隣を耕して、一つだけ持っていた種を植えます。
これから種集めもしつつ、羊さんを探しに行きましょう。

まずは昨日見つけた、近くにある沼地の方へ向かいます。



豚さんが多いですね。この時食料はステーキ一個だけだったので、遠慮なく狩らせていただきました。
帰ったら焼き豚祭りです。
茶色いキノコも採取しつつ、一通り沼地を周ってみましたが、羊はいませんでした。
日も暮れてきたので、拠点に戻って集めた種を植えましょう。


三日目の夜




水源が無い分成長は遅いですが、一応なんとか形にはなってきました。
今夜は豚肉を焼きつつ、初日の夜を過ごした採石場を更に拡張します。
鉄が手に入ればバケツを作れるのでね。バケツは畑作りにおける三種の神器の一つです。


四日目の朝



月は落ちてこなかったようです。助かりましたね。(ネタが分からない方は「ムジュラの仮面」で検索)
今日も今日とて羊を求め、沼地とは間逆、つまり西の方へ足を伸ばしたいと思います。
目印に松明を立てながら、邪魔な木を切り倒しつつ進んで行くと



一匹のクモちゃんに出会いました。可愛いですね。
木に登ろうとぴょんぴょん飛び跳ねたり、こちらを見上げてくる仕草が堪りません。つれて帰りたい。

そんなこんなでずっと西へ向かっていると、川に突き当たりました。



バイオームの境目のようです。こちらの方にも砂漠があるみたいですね。
結論としてこちらにも羊はいませんでした。
この調子だと、ベッドを作るのはかなり先になりそうです。

羊探しは一旦諦め、拠点に戻って周りを整えます。


四日目の夜



スムーズに拠点まで行けるよう、階段を設置しました。
階段を下りた目の前には採石場の入り口を作ろうと思います。


五日目の朝



ということで採石場入り口です。また後々外装は整えたいと思います。
鉄を求めて、下へ階段掘りしていたところ



洞窟を発見しました。水が流れているので厄介ですね。
まだ装備が十分ではないので、一度封鎖して地上に戻ります。

周辺の湧き潰しをしながら、拠点の北に見える丘に登ってみました。



こうして見るとやはり小さな拠点ですね。いつかあの付近を整地して、立派な我が家を建てたいと思います。



湧き潰しをしたり木を切ったりしていると、時間が経つのが早いですね。
綺麗な夕焼けです。


五日目の夜



周囲が明るくなって、夜に行動できる範囲が増えてきました。
長い夜ですが、整地をしたり植林場を作ったりと、色々なことができそうです。

ということで今回はここまで。
読んでくださりありがとうございました。



次回の課題

・洞窟を探索して鉄を入手する


次回⇒日進月歩

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新記事

ツイッター

bameamebaをフォローしましょう
プレイ状況などを呟いています

プロフィール

HN:
バメア
性別:
女性
職業:
クラフター
趣味:
植林
自己紹介:
畑や牧場、庭作りが大好きなただのクラフター。
成人済み腐女子でもある。

ブログ内検索

体力ゲージ

最新コメント

[11/18 バメア]
[11/17  ]