忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

羊をたずねて三千里

初回及び前回⇒サバイバル生活 

プレイ環境

 ・Ver1.4.2
 ・サバイバルモード(難易度ノーマル)
 ・MOD:MinecraftIM(日本語入力が可能になるMOD)
 ・テクスチャ:Wayukian pack(モンスターのみデフォルトに戻しています)


今回の目的

 ●羊を見つけてベッドを作る
 ●畑を作って食料を確保する



三日目の朝



生憎と昨日の夜から降り出した雨で視界が悪いですが、三日目の朝です。
しかしある意味好都合。雨が降っている場合、近くに水源がなくても畑は濡れた状態になります。
早速拠点の隣を耕して、一つだけ持っていた種を植えます。
これから種集めもしつつ、羊さんを探しに行きましょう。

まずは昨日見つけた、近くにある沼地の方へ向かいます。



豚さんが多いですね。この時食料はステーキ一個だけだったので、遠慮なく狩らせていただきました。
帰ったら焼き豚祭りです。
茶色いキノコも採取しつつ、一通り沼地を周ってみましたが、羊はいませんでした。
日も暮れてきたので、拠点に戻って集めた種を植えましょう。


三日目の夜




水源が無い分成長は遅いですが、一応なんとか形にはなってきました。
今夜は豚肉を焼きつつ、初日の夜を過ごした採石場を更に拡張します。
鉄が手に入ればバケツを作れるのでね。バケツは畑作りにおける三種の神器の一つです。


四日目の朝



月は落ちてこなかったようです。助かりましたね。(ネタが分からない方は「ムジュラの仮面」で検索)
今日も今日とて羊を求め、沼地とは間逆、つまり西の方へ足を伸ばしたいと思います。
目印に松明を立てながら、邪魔な木を切り倒しつつ進んで行くと



一匹のクモちゃんに出会いました。可愛いですね。
木に登ろうとぴょんぴょん飛び跳ねたり、こちらを見上げてくる仕草が堪りません。つれて帰りたい。

そんなこんなでずっと西へ向かっていると、川に突き当たりました。



バイオームの境目のようです。こちらの方にも砂漠があるみたいですね。
結論としてこちらにも羊はいませんでした。
この調子だと、ベッドを作るのはかなり先になりそうです。

羊探しは一旦諦め、拠点に戻って周りを整えます。


四日目の夜



スムーズに拠点まで行けるよう、階段を設置しました。
階段を下りた目の前には採石場の入り口を作ろうと思います。


五日目の朝



ということで採石場入り口です。また後々外装は整えたいと思います。
鉄を求めて、下へ階段掘りしていたところ



洞窟を発見しました。水が流れているので厄介ですね。
まだ装備が十分ではないので、一度封鎖して地上に戻ります。

周辺の湧き潰しをしながら、拠点の北に見える丘に登ってみました。



こうして見るとやはり小さな拠点ですね。いつかあの付近を整地して、立派な我が家を建てたいと思います。



湧き潰しをしたり木を切ったりしていると、時間が経つのが早いですね。
綺麗な夕焼けです。


五日目の夜



周囲が明るくなって、夜に行動できる範囲が増えてきました。
長い夜ですが、整地をしたり植林場を作ったりと、色々なことができそうです。

ということで今回はここまで。
読んでくださりありがとうございました。



次回の課題

・洞窟を探索して鉄を入手する


次回⇒日進月歩
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

ツイッター

bameamebaをフォローしましょう
プレイ状況などを呟いています

プロフィール

HN:
バメア
性別:
女性
職業:
クラフター
趣味:
植林
自己紹介:
畑や牧場、庭作りが大好きなただのクラフター。
成人済み腐女子でもある。

ブログ内検索

体力ゲージ

最新コメント

[11/18 バメア]
[11/17  ]