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上から下まで

初回⇒心機一転!
前回⇒ブランク

プレイ環境

 ・Ver1.5.1
 ・サバイバルモード(難易度ノーマル)/建造物及び地形撮影用にチートモードonにしています
 ・MOD
   ◆ModLoader(前提MOD)◆MinecraftIM(日本語MOD)◆OptiFine(軽量化MOD)
   ◆Rei's Minimap(ミニマップ追加)◆CutAll・MineAll・DigAll(一括破壊系MOD)
 ・テクスチャ:Wayukian pack + 
SMP's Revival (モンスターのみバニラ状態にしています)詳しくは こちら
 ・スキン:自作



久々のまともな更新です。
まずは家の裏口から続く、ブランチマイニング場へ伸びる竪穴坑道をご覧ください。



3×3の縦穴がY=10地点まで続いています。



屋根と床はガラスで作られているので、地下深くでも直接太陽光があたり明るくなっています。
安心と信頼の水クッション使用。ただし地上へ戻るには梯子を昇らなければなりません。

また、途中にはスケスポTTが併設されています。



TT入り口の様子。
少し狭苦しいですが、LC10個とLv.30エンチャ台、このSS撮影後には金床も設置してあります。
完璧な布陣。


地上に戻って畑の様子。



8つずつ並べたカボチャとスイカの畑です。
カボチャ畑は下からのピストン押し上げによる自動収穫機能付き。

粘着ピストンを作るため、拠点から少し北に行った所にある沼地まで赴きスライム狩りをしました。
その際に見つけたゾンビスポナー。



スポ部屋にしては珍しく入り口がなかったので、失礼ながら穴を開けさせていただきました。
ゾンビさん一家がお出迎えです。

しかし残念ながらもうスケスポTTが拠点近くにあるし、スポナーには用が無いのですよ……
ということでお宝だけ頂いて帰りました。中身はまぁ普通です。(バケツとか小麦とかサドルとかサドルとか……)


また、沼地と砂漠の境目あたりにピラミッドも発見したので、さっそく盗掘してきました。



入り口は半分砂で埋まっていたので掘り掘り。



ほとんどが骨やら金インゴットやらゾンビーフでしたが、1つだけダイヤ入りの宝箱がありました。
やったね!!



そろそろグロウストーンやネザー水晶を採りたいので、次回あたりにはネザーポータル作ってると思いますたぶん。
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ブランク

初回⇒心機一転!
前回⇒道路整備

プレイ環境

 ・Ver1.4.7
 ・サバイバルモード(難易度ノーマル)/建造物及び地形撮影用にチートモードonにしています
 ・MOD
   ◆ModLoader(前提MOD)◆MinecraftIM(日本語MOD)◆OptiFine(軽量化MOD)
   ◆Rei's Minimap(ミニマップ追加)◆CutAll・MineAll・DigAll(一括破壊系MOD)
 ・テクスチャ:Wayukian pack + 
SMP's Revival (モンスターのみバニラ状態にしています)詳しくは こちら
 ・スキン:うよたん様作、「ランカ・リー」 ⇒ うよたん様のスキン配布ブログ


■お詫びと言い訳

 引越しや、引越し先でのネット開通工事が遅れたなどのリアル事情により
 前回から期間が開いてしまい申し訳ありませんでした。

 なお、今回のスクショは全て3月の頭、1.4.7の時に撮ったものだけ使用しております。

 
 


さて、前回の終わりでは拠点地下の廃坑でカボチャとスイカの種でも取りに行こうかという話でしたが、
約一ヵ月半前の私は癒しが足りなかったんでしょう。
スクショフォルダの中にはこんな画像が……





猫 可 愛 い で す 。

頑張って全種類集めてしかも猫専用の部屋まで作ってますね。
人間の行動力って凄いですね。


当初の目的も忘れてなかったようです。





カボチャとスイカの種が一遍に手に入ってます。
スイカの種多すぎこんなにいらないwww


この後は地上にカボチャ&スイカ畑を作ったり、ブランチマイニング用の縦穴掘ったりしたとこで終わってました。

詳しい紹介は次回とさせていただきます。

道路整備

初回⇒心機一転!
前回⇒大改造

プレイ環境

 ・Ver1.4.7
 ・サバイバルモード(難易度ノーマル)/建造物及び地形撮影用にチートモードonにしています
 ・MOD
   ◆ModLoader(前提MOD)◆MinecraftIM(日本語MOD)◆OptiFine(軽量化MOD)
   ◆Rei's Minimap(ミニマップ追加)◆CutAll・MineAll・DigAll(一括破壊系MOD)
 ・テクスチャ:Wayukian pack + 
SMP's Revival (モンスターのみバニラ状態にしています)詳しくは こちら
 ・スキン:うよたん様作、「ランカ・リー」 ⇒ うよたん様のスキン配布ブログ


村を安全な状態にしたので、家から村までの道も安全にしたい。

ということで道路整備します。



村の正門までは少し遠く、間にある池を回り込んで行かなければならなかったが



橋をかけて整地して丸石の壁で囲えば問題解決。



これで夜でもモンスターに襲われることなく村まで訪問できますねいやーよかったよかった。

余談ですが村の畑はほとんど小麦畑にしました。ニンジンとジャガイモは家の畑で十分な量が収穫できますし、小麦は繁殖や取引などで多用しますからね……。


次は牧場です。



牛牧場の隣に鶏と羊を追加。
先に鶏牧場作っちゃったんで羊の牧場が妙な形に。テトリスっぽい。
鶏は小さいので、木と石の柵の間をすり抜けてしまうため従来通り掘り下げ式にしました。
卵をよく産んでくれる良い子たちです。


家の中もちょっとだけリフォーム。
ベッドの位置が気に入らなかったので移動。
階段の下に収まりました。



狭い方が落ち着く。

元ベッドがあった場所はただのプランター置き場になりました。



時々キノコが繁殖して通路のど真ん中に生えてたりする。それもまた楽しい。


整地などをしているとあっという間に土が溜まってしまうので、ゴミ箱も作りました。



皆大好きサボテンゴミ箱です。これでチェストを圧迫する心配はなくなりました。
もう土が2LCもあるんですよ……。



今回はここまでです。
次回はこの地下一帯に広がっていると思われる廃坑で、カボチャとスイカの種でも探しに行こうと思います。



大改造

初回⇒心機一転!
前回⇒生活必需建造物

プレイ環境

 ・Ver1.4.7
 ・サバイバルモード(難易度ノーマル)/建造物及び地形撮影用にチートモードonにしています
 ・MOD
   ◆ModLoader(前提MOD)◆MinecraftIM(日本語MOD)◆OptiFine(軽量化MOD)
   ◆Rei's Minimap(ミニマップ追加)◆CutAll・MineAll・DigAll(一括破壊系MOD)
 ・テクスチャ:Wayukian pack(モンスターのみデフォルトに戻しています)
 ・スキン:うよたん様作、「ランカ・リー」 ⇒ うよたん様のスキン配布ブログ



今回は村を整備していきたいと思います。



村の一部は水没し、地面から高すぎる玄関のうえにドアが無い家、動物に荒らされ放題の畑……



凹凸が激しく、家まで行くのに遠回りをしなければならない道……

酷い有様です。夜になるとモンスターも襲ってくるし、これは徹底的に整備せねば。
まずは丸石の壁で村を囲って、それから道を敷きなおして、段差を少なくして……


結果こうなりました。



拠点の方に近い、村に入るための正門です。
石壁や村の中にも松明を立て、湧き潰しは完璧な状態です。



あの水没していた場所は、思い切って水源を増やし、上にガラスの道を作り涼しげな感じに。
家にはドアを付け、出入りがスムーズになるよう石レンガの階段と半ブロックを使用しています。
バリアフリーは大事。



綺麗に整えられ、村人も大満足のようです。いやーよかったよかった。


簡単に書いてますが、この村整備だけで丸一日かかってます。
中規模な村なので範囲が広く、その分整地やら囲い込みやらが大変でした。



さて、人助けの後は自分のことをします。
例の露天掘りで結構な量の鉱石を入手したのと、牧場で牛を狩っていたのが原因でレベルが30を越えていました。
これは失う前に何かエンチャントをしたい……!

そんなわけでエンチャント部屋を作ろうと思います。
今の拠点は小さすぎるので、少し増築をして二階を作り、その二階部分にでもエンチャント部屋を置きましょうかね。


+++試行錯誤中+++試行錯誤中+++




色々あってこんな感じになりました。
二階の草や蔦に侵食されている部分はエンチャント部屋です。



正面玄関を入ってすぐ右には二階への階段。
階段下には小さな収納スペースがあります。



二階へ上がって左側、一階寝室の真上にエンチャント部屋を設置しました。
怪しげな雰囲気が出せて大変満足です。
蔦を採取するために、わざわざ地図を作って鉄装備を揃え冒険に出かけたのはいい思い出です。



寝室からは玄関横にあった小さな庭へ行けます。
鶏さんが過ごしやすいよう、水場と砂場、エサとなる虫が来るよう草花を配置しています。
これで毎朝新鮮な卵を食べることができますね。
ちなみにこの鶏さんは、蔦探しの帰りに拉致ってきました。
いいのか……そんなにホイホイついてきちまって……


最初はただ一部屋増築して終わりにするつもりだったのに、いつのまにやら元の面影など見当たらないリフォーム具合になってしまいました。
マインクラフトではよくある事だよね。



次は何しようか迷ってます。
鶏牧場でも作るかなぁ……


次回⇒道路整備



生活必需建造物

初回及び前回⇒心機一転!

プレイ環境

 ・Ver1.4.7
 ・サバイバルモード(難易度ノーマル)/建造物及び地形撮影用にチートモードonにしています
 ・MOD
   ◆ModLoader(前提MOD)◆MinecraftIM(日本語MOD)◆OptiFine(軽量化MOD)
   ◆Rei's Minimap(ミニマップ追加)◆CutAll・MineAll・DigAll(一括破壊系MOD)
 ・テクスチャ:Wayukian pack(モンスターのみデフォルトに戻しています)
 ・スキン:うよたん様作、「ランカ・リー」 ⇒ うよたん様のスキン配布ブログ


前回拠点を建てたことで手持ちの原木をかなり使ってしまったので、とりあえずすぐに原木調達できるよう拠点の隣に植林場を作っていきます。
湧きつぶしのため木炭も大量に用意しなければなりませんし。



そしてここまで作ったところで丸石が底を尽く。
もともと2スタックぐらいしか持っていなかったのでこうなるだろうとは思っていた。

まだ植林場としては小さく物足りない……もっと拡張したい……!
手っ取り早く丸石を手に入れるためには……

結論:露天掘り



拠点と初期スポーン地点の中間ぐらいを、9×9の範囲で岩盤まで掘りしました。
手掘りですが、MineAllとDigAllの効果で3×3×3の土・砂利・石ブロックを一括破壊できるのでそこまで時間はかかってません。

成果としてはだいたい丸石1.5LC、土0.5LCくらいです。
途中に大きな空洞があったため、思ったより丸石が貯まりませんでしたね……
まぁこれだけあれば暫く困ることはないでしょう。



持ち帰った丸石でさっそく植林場を拡張。4×7の28本まで植えられるようになりました。
露天掘りした際に入手した赤石と鉄を使って、自動収穫可能な畑も設置。
騒音が酷いため、牧場は植林場奥に決定いたしました。



種類の違う柵を隣り合わせに置くと牛・豚・羊は通れないが人間は通れるってばっちゃが言ってた。
偉大なる先人の知恵です。今まで牧場とかは掘り下げて作ってましたがこれで手間が省ける。



畑裏のスペースが余ってしまったので、池を少し埋め立ててキビ畑を作りました。
牛も確保できたしこれは早々にエンチャ部屋が作れそうですね。



そして今回行った作業の全貌がこちら。
結構な広さを整地して松明を立ててます。とりあえずこれで拠点周りは多少安全になったかもしれない。

次回は村の整備と、エンチャント部屋でも作ろうかと思います。


次回⇒大改造


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プロフィール

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バメア
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クラフター
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自己紹介:
畑や牧場、庭作りが大好きなただのクラフター。
成人済み腐女子でもある。

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