忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暗夜の灯

初回⇒サバイバル生活
前回⇒はぁ羊いねぇ!コッコもいねぇ!豚もそれほどいやしねぇ!!


プレイ環境

 ・Ver1.4.2
 ・サバイバルモード(難易度ノーマル)
 ・MOD:MinecraftIM(日本語入力が可能になるMOD)
 ・テクスチャ:Wayukian pack(モンスターのみデフォルトに戻しています)
 ・スキン:自作(モデルは「7thDRAGON」の薔薇姫(ノーラ))


今回の目的

●地図を作る


前回、砂漠まで赴いて終わったのですが、そのせいで一つ事件が起こりました。

拠点に戻らず、そのまま砂漠でゲーム終了していたため、完全なる 迷 子 状態です。

前回記事の最後は東の砂漠で終わっていたかと思いますが、あの後も羊や鶏を求めてうろうろしていたので拠点の方角を見失っています。

とりあえず東の方に来ていたという記憶から、西に進めば拠点へ戻れると考え、天体の動きを見て、進路を西に取ります。



しかし一向に砂漠は途切れない……

拠点からあのジャングルや針葉樹林があった場所はそんなに離れていなかったはず……そう思っていたら、見覚えのない草原地帯に出ました。

おかしい、拠点の近くには草原なんてなかった……と、その時、何か白いものが遠くに見えるではありませんか!


ちょっと待て、もしやあれは……



羊イタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

夢にまで見た羊です。やっとベッドが作れます……!!

しかし依然迷子状態なのは変わらず。
とりあえず小麦で誘導しながら更に西へと進みます。

ですが、砂漠の果ては海に面して途切れていました。

やはり方向が間違っていたのか……しかし東の砂漠から来たのになぜ拠点近所に掠りもしなかったのか……?

ここで一つの事柄を思い出しました。


確か拠点の西にも砂漠地帯があった……


もしかして東の砂漠と西の砂漠は繋がっていて、今自分がいる場所は西の砂漠地帯なのではないか……?

結果として言えばその読み通り、東西の砂漠は拠点の南側で繋がっており、自分は東の砂漠から拠点を過ぎてずっと西の方まで来てしまったようです。

この時はまだ確証がありませんでしたが、ぐずぐずしていては日が暮れてしまいます。
進路を変えて東北東へ。


じわじわと沈む太陽。

暗くなる周囲。

砂漠は途切れ、懐かしい匂いのする森林の中。

突然の雨。

完全な暗闇となり、いつモンスターに襲われるか判らない恐怖。

少しずつ逸れていく羊たち。


そして闇夜にやっと見つけた拠点の灯り。


こんなにほっとしたのは久しぶりです。
やはり考えは間違っていなかった……。
石レンガの階段を上り、羊を牧場へ搬入します。



誘導する前に毛刈りをしていたので一頭だけ丸裸です。
さっそく小麦で繁殖。子羊可愛いです。


そして念願のベッドを作成!!



作りたてのふわふわなベッドで、今夜はゆっくり休めそうです。


翌日


さて、では今回の課題である地図を作るため、地下採掘場へ向かいましょう。

鉄ツルハシと松明、戦闘になっても大丈夫なよう、鉄の剣も作りました。



準備は万端レッツゴーアンダーグラウンド。



無心に掘っているとお目当てのレッドストーンを発見。
掘るべし掘るべし。

それなりに大きめな鉱脈だったようで、40個強のレッドストーンが採れました。
ついでに経験値も溜まってきてウマー。

地上に戻り、さっそく地図作りです。

まずは第一段階の地図。



拠点の形が綺麗に見えていいですね。
でも範囲が狭すぎなので、Ver1.3時代の地図くらいまで大きくします。

第二段階の地図。




第三段階の地図。




第四段階の地図。



これが以前のVerサイズですね。もう一段階程大きくできますが、そこまで大きくするとかえって見辛いので、この大きさで地図製作をしたいと思います。


〓nowmaking〓 地図作成中 〓nowmaking〓


完成品がこちら。



東と西の砂漠はこのようにして繋がっていたんですね。
拠点の南にあるのが、羊を見つけた草原地帯です。


また、地図作成中にも色んな発見がありました。



鶏です!
南西の針葉樹林に生息しているのを見つけました。
地図作成は一時中断して、急いで牧場まで連れて帰ります。



これでようやく牧場として様になってきましたね。
卵が採れることによって、カボチャパイやケーキなど様々な料理を作れるようになりました。
これから食卓が豪華になりそうです。


次は北西の山岳地帯入り口での発見物。



見にくいとは思いますが、半水没したゾンビのスポーンブロックです。
宝箱の中にはバケツが二つと鉄インゴットが七個。火薬が六つ入っていました。

いつか経験値TTを建てようと思います。



そんなこんなで色々ありましたが、今回はここまで。
読んで下さりありがとうございました。


次回の課題

・拠点周囲の整地


次回⇒3分間マイニング
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新記事

ツイッター

bameamebaをフォローしましょう
プレイ状況などを呟いています

プロフィール

HN:
バメア
性別:
女性
職業:
クラフター
趣味:
植林
自己紹介:
畑や牧場、庭作りが大好きなただのクラフター。
成人済み腐女子でもある。

ブログ内検索

体力ゲージ

最新コメント

[11/18 バメア]
[11/17  ]