Square world
四角い世界の片隅で生活するクラフターの日記、そして妄想が綴られるブログです
日進月歩
初回⇒サバイバル生活
前回⇒羊をたずねて三千里
プレイ環境
・Ver1.4.2
・サバイバルモード(難易度ノーマル)
・MOD:MinecraftIM(日本語入力が可能になるMOD)
・テクスチャ:Wayukian pack(モンスターのみデフォルトに戻しています)
・スキン:自作(モデルは「7thDRAGON」の薔薇姫(ノーラ))
今回の目的
●洞窟を探索して鉄を入手する
六日目の朝
さぁ、いよいよ洞窟探索へ向かいます。
昨日の夜のうちに装備や道具はばっちり整えてきました。
松明は十分。石の剣も予備を用意し、いざという時のために土ブロックで壁を作れるよう、スロットに入れてあります。
ではいざ往かん洞窟へ!
相変わらず水の流れが激しいです。様子見した時の予想は間違っておらず、かなり長い水流でした。
モンスターの声にびくびくしながらも、土で流れを塞き止めつつ松明を灯して源流へ向かいます。
やっと源流に辿り着いたところ、試練を乗り越えた褒美のように鉄鉱石を発見!!
しかし採掘は後回し。まずは周りの安全を確保してから。
源流の先は、いくつも道が分かれた広い洞窟になっていました。松明を多く持ってきて正解だった。
上下左右様々な場所から襲ってくるモンスターたち……
激しい戦闘を繰り広げつつ、命を懸けて撮ったSSをご覧ください。
スケルトンとゾンビが同時に襲ってきて苦戦していたところに颯爽とクリーパーさん参上。
ガードする間もなく近くで爆発されたため、ライフが残り一つに……しかしモンスターも一掃されたため結果オーライ。
松明をリズミカルに立てつつどんどん奥へ。
すると、ちょっとした初体験がありました。
革の防具を装備したスケさんです。テクスチャ効果も相まってなんだか格好良い。
しかし革と言えども防具は防具。いつもなら特攻してすぐに倒せるのですが、それなりに苦戦しました。一匹だけだったのが不幸中の幸いです。
他にもこんな画が撮れました。
ゾンビーフを持ったゾンさんです。
「僕のお肉を食べなよ!」と言わんばかりに迫ってきます。
もしくは仲間のお肉を拾ったんでしょうか。共食いの可能性……
分かれ道の一つが明るかったので奥へ進んで行くと、外に繋がっていました。
場所を特定するため土タワーを作り登ってみると、どうやら拠点の南西方向のようです。
そしてすっかり夜ですね。探索は切り上げて、このまま拠点に戻ることにします。
六日目の深夜
ということで今回の成果はこれです!
鉄17個、モンスターのドロップ品少々!
これでバケツが作れます。ようやく畑が正常運転できそうですね。
七日目の朝
新しい朝です。バケツも作って、カボチャがあった近くの水場から水も汲んできました。
拠点の玄関横に無限水源を作り、畑を拡張したいと思います。
こんなんなったよ。いつかもっと大きな畑にしたいですね。
そしてちょっと気になっていたのが、拠点の周りの高低差。
ちょっと凸凹しすぎなので、軽く整地します。
土を削ったり埋めたりしながら、新しい自宅の場所や植林場の規模などを考えていきます。
自宅作りのためにも白樺は大量に要るので、とりあえずあの大きな穴っぽいのがあった場所を埋め立て植林場を作りました。
今の拠点はそろそろ手狭になってくるので、次回は本格的な自宅を建てたいと思います。
ということで今回はここまで。
読んで下さりありがとうございました。
次回の課題
・新居を建築する
次回⇒匠ニモマケズ 雷ニモマケズ
前回⇒羊をたずねて三千里
プレイ環境
・Ver1.4.2
・サバイバルモード(難易度ノーマル)
・MOD:MinecraftIM(日本語入力が可能になるMOD)
・テクスチャ:Wayukian pack(モンスターのみデフォルトに戻しています)
・スキン:自作(モデルは「7thDRAGON」の薔薇姫(ノーラ))
今回の目的
●洞窟を探索して鉄を入手する
六日目の朝
さぁ、いよいよ洞窟探索へ向かいます。
昨日の夜のうちに装備や道具はばっちり整えてきました。
松明は十分。石の剣も予備を用意し、いざという時のために土ブロックで壁を作れるよう、スロットに入れてあります。
ではいざ往かん洞窟へ!
相変わらず水の流れが激しいです。様子見した時の予想は間違っておらず、かなり長い水流でした。
モンスターの声にびくびくしながらも、土で流れを塞き止めつつ松明を灯して源流へ向かいます。
やっと源流に辿り着いたところ、試練を乗り越えた褒美のように鉄鉱石を発見!!
しかし採掘は後回し。まずは周りの安全を確保してから。
源流の先は、いくつも道が分かれた広い洞窟になっていました。松明を多く持ってきて正解だった。
上下左右様々な場所から襲ってくるモンスターたち……
激しい戦闘を繰り広げつつ、命を懸けて撮ったSSをご覧ください。
スケルトンとゾンビが同時に襲ってきて苦戦していたところに颯爽とクリーパーさん参上。
ガードする間もなく近くで爆発されたため、ライフが残り一つに……しかしモンスターも一掃されたため結果オーライ。
松明をリズミカルに立てつつどんどん奥へ。
すると、ちょっとした初体験がありました。
革の防具を装備したスケさんです。テクスチャ効果も相まってなんだか格好良い。
しかし革と言えども防具は防具。いつもなら特攻してすぐに倒せるのですが、それなりに苦戦しました。一匹だけだったのが不幸中の幸いです。
他にもこんな画が撮れました。
ゾンビーフを持ったゾンさんです。
「僕のお肉を食べなよ!」と言わんばかりに迫ってきます。
もしくは仲間のお肉を拾ったんでしょうか。
分かれ道の一つが明るかったので奥へ進んで行くと、外に繋がっていました。
場所を特定するため土タワーを作り登ってみると、どうやら拠点の南西方向のようです。
そしてすっかり夜ですね。探索は切り上げて、このまま拠点に戻ることにします。
六日目の深夜
ということで今回の成果はこれです!
鉄17個、モンスターのドロップ品少々!
これでバケツが作れます。ようやく畑が正常運転できそうですね。
七日目の朝
新しい朝です。バケツも作って、カボチャがあった近くの水場から水も汲んできました。
拠点の玄関横に無限水源を作り、畑を拡張したいと思います。
こんなんなったよ。いつかもっと大きな畑にしたいですね。
そしてちょっと気になっていたのが、拠点の周りの高低差。
ちょっと凸凹しすぎなので、軽く整地します。
土を削ったり埋めたりしながら、新しい自宅の場所や植林場の規模などを考えていきます。
自宅作りのためにも白樺は大量に要るので、とりあえずあの大きな穴っぽいのがあった場所を埋め立て植林場を作りました。
今の拠点はそろそろ手狭になってくるので、次回は本格的な自宅を建てたいと思います。
ということで今回はここまで。
読んで下さりありがとうございました。
次回の課題
・新居を建築する
次回⇒匠ニモマケズ 雷ニモマケズ
PR
この記事にコメントする
カレンダー
プロフィール
HN:
バメア
性別:
女性
職業:
クラフター
趣味:
植林
自己紹介:
畑や牧場、庭作りが大好きなただのクラフター。
成人済み腐女子でもある。
成人済み腐女子でもある。