忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

匠ニモマケズ 雷ニモマケズ

初回⇒サバイバル生活
前回⇒日進月歩


プレイ環境

 ・Ver1.4.2
 ・サバイバルモード(難易度ノーマル)
 ・MOD:MinecraftIM(日本語入力が可能になるMOD)
 ・テクスチャ:Wayukian pack(モンスターのみデフォルトに戻しています)
 ・スキン:自作(モデルは「7thDRAGON」の薔薇姫(ノーラ))


今回の目的

 ●新居を建築する



ということで、さっそく土台作りから。



柱の部分は原木を使い、大まかに床張りをしていきます。
ちなみに設計図とか作ってません。考えながら建てています。要領が悪いけどシカタナイネ。

そうしていると、新築物件の噂を嗅ぎつけたのか一人の匠が立ち上がりました。



まぁなんということでしょう……新しい家つくるならもうこの仮拠点いらないよねと言わんばかりに見事なリフォームをしてくださいました。
唯一の食料供給手段である小さな小麦畑が全壊です。

まだ新しい農場の場所を決めていないので、急いで直しました。


だいぶできてきたけど建築に夢中でSS撮り忘れたなんてとても言えない……


丁度良い具合に、壁に一マス分だけ溝が走っていたので、梯子をつけて家の中まで上がれるようにしました。



エレベーターみたいでいい感じ。
家も大部分が完成に近づいてきました。


拠点の間近に植林場や農場、牧場など、あらゆる物資が揃う環境を整えたかったので、ちょっと周囲を整地したり埋め立てたり削ったり。


雨の夜にモンスターと格闘しつつ邪魔な木を切り倒し、嵐の日に雷に打たれ瀕死になりながらも整地をし……

ガラスのために砂漠まで赴き……




石レンガのために地下掘りをしていると鉄鉱脈を見つけ……





そんなこんなで、やっとのこと新居が完成いたしました。
こちらです。



手前の三つの穴は牧場予定地。その右は植林場。
中段はサトウキビやジャガイモ・ニンジンのための農場。
一番奥は元拠点があった場所を小麦畑にし、玄関から伸びる道の脇にはカボチャを植えています。

それぞれ詳しく紹介していきます。


まずはリスポーン地点から。



ジャック・オ・ランタンを天辺に、白樺の素材を使った謎オブジェに。

採石場入り口も作り直し、玄関まで真っ直ぐ行けるよう、石レンガの階段で道を整備しました。


階段を上ると、左に植林場、そのまま更に階段を上ると、元拠点があった場所の小麦畑。

玄関へ続く道の左脇には、黄色い花が植えられています。




日当たりの良い南側には農場が。




サトウキビ畑のすぐ右に細い階段があり、玄関方面からでも直ぐに農場へ行くことができます。
左に見えているのは勝手口。ですがこちらの方が正面玄関より利用頻度は高いです。
いつかニンジンやジャガイモを手に入れたら、ここの農地で栽培をします。
今はまだ小麦用ですね。


お次は牧場です。



位置ズレやラグなどで動物が脱走しないよう、牧場は掘り下げて作ってあります。
また、この方が出入りが楽だと個人的に思っています。
フェンスゲートなどは自分が出入りする時に動物も一緒に出てしまう時があるので……

将来的に牛、鶏、羊を放牧したいと考えています。豚さんは、うん、サドルが手に入ったら考えてもいいかな……


では最後に家の中を。



玄関入って直ぐの光景です。
左にちらっと見えているチェストには必須道具(松明や食料)や装備など、家を出る前に完璧に準備ができるようなものを入れています。

正面に見えているのは作業場。
釜戸も四つに増やし、チェストも多く配置しています。


玄関の右には



先ほど紹介した、外まで繋がる梯子があります。
階段を使うのが面倒な場合はここから移動します。


作業場の左には、二階へ繋がる階段と勝手口が。



窓ガラスを多めに使い、見通し良くなっています。


階段を上りきると、寝室とテラスへの扉が現れます。



まだベッドが無いので、寝室の内装は後々整えます。


玄関の真上にあたるテラスには、樫の原木と木材で作られたテーブルと椅子。



東と南に向いているテラスなので、日光浴には丁度良さそうです。


何時間もかかりましたが、納得のいく新居が造れました。



ということで今回はここまで。
読んで下さりありがとうございました。



次回の課題

・動物を牧場まで連れてくる

次回⇒はぁ羊いねぇ!コッコもいねぇ!豚もそれほどいやしねぇ!!
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新記事

ツイッター

bameamebaをフォローしましょう
プレイ状況などを呟いています

プロフィール

HN:
バメア
性別:
女性
職業:
クラフター
趣味:
植林
自己紹介:
畑や牧場、庭作りが大好きなただのクラフター。
成人済み腐女子でもある。

ブログ内検索

体力ゲージ

最新コメント

[11/18 バメア]
[11/17  ]