忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大改造

初回⇒心機一転!
前回⇒生活必需建造物

プレイ環境

 ・Ver1.4.7
 ・サバイバルモード(難易度ノーマル)/建造物及び地形撮影用にチートモードonにしています
 ・MOD
   ◆ModLoader(前提MOD)◆MinecraftIM(日本語MOD)◆OptiFine(軽量化MOD)
   ◆Rei's Minimap(ミニマップ追加)◆CutAll・MineAll・DigAll(一括破壊系MOD)
 ・テクスチャ:Wayukian pack(モンスターのみデフォルトに戻しています)
 ・スキン:うよたん様作、「ランカ・リー」 ⇒ うよたん様のスキン配布ブログ



今回は村を整備していきたいと思います。



村の一部は水没し、地面から高すぎる玄関のうえにドアが無い家、動物に荒らされ放題の畑……



凹凸が激しく、家まで行くのに遠回りをしなければならない道……

酷い有様です。夜になるとモンスターも襲ってくるし、これは徹底的に整備せねば。
まずは丸石の壁で村を囲って、それから道を敷きなおして、段差を少なくして……


結果こうなりました。



拠点の方に近い、村に入るための正門です。
石壁や村の中にも松明を立て、湧き潰しは完璧な状態です。



あの水没していた場所は、思い切って水源を増やし、上にガラスの道を作り涼しげな感じに。
家にはドアを付け、出入りがスムーズになるよう石レンガの階段と半ブロックを使用しています。
バリアフリーは大事。



綺麗に整えられ、村人も大満足のようです。いやーよかったよかった。


簡単に書いてますが、この村整備だけで丸一日かかってます。
中規模な村なので範囲が広く、その分整地やら囲い込みやらが大変でした。



さて、人助けの後は自分のことをします。
例の露天掘りで結構な量の鉱石を入手したのと、牧場で牛を狩っていたのが原因でレベルが30を越えていました。
これは失う前に何かエンチャントをしたい……!

そんなわけでエンチャント部屋を作ろうと思います。
今の拠点は小さすぎるので、少し増築をして二階を作り、その二階部分にでもエンチャント部屋を置きましょうかね。


+++試行錯誤中+++試行錯誤中+++




色々あってこんな感じになりました。
二階の草や蔦に侵食されている部分はエンチャント部屋です。



正面玄関を入ってすぐ右には二階への階段。
階段下には小さな収納スペースがあります。



二階へ上がって左側、一階寝室の真上にエンチャント部屋を設置しました。
怪しげな雰囲気が出せて大変満足です。
蔦を採取するために、わざわざ地図を作って鉄装備を揃え冒険に出かけたのはいい思い出です。



寝室からは玄関横にあった小さな庭へ行けます。
鶏さんが過ごしやすいよう、水場と砂場、エサとなる虫が来るよう草花を配置しています。
これで毎朝新鮮な卵を食べることができますね。
ちなみにこの鶏さんは、蔦探しの帰りに拉致ってきました。
いいのか……そんなにホイホイついてきちまって……


最初はただ一部屋増築して終わりにするつもりだったのに、いつのまにやら元の面影など見当たらないリフォーム具合になってしまいました。
マインクラフトではよくある事だよね。



次は何しようか迷ってます。
鶏牧場でも作るかなぁ……


次回⇒道路整備



PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新記事

ツイッター

bameamebaをフォローしましょう
プレイ状況などを呟いています

プロフィール

HN:
バメア
性別:
女性
職業:
クラフター
趣味:
植林
自己紹介:
畑や牧場、庭作りが大好きなただのクラフター。
成人済み腐女子でもある。

ブログ内検索

体力ゲージ

最新コメント

[11/18 バメア]
[11/17  ]