忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

生活必需建造物

初回及び前回⇒心機一転!

プレイ環境

 ・Ver1.4.7
 ・サバイバルモード(難易度ノーマル)/建造物及び地形撮影用にチートモードonにしています
 ・MOD
   ◆ModLoader(前提MOD)◆MinecraftIM(日本語MOD)◆OptiFine(軽量化MOD)
   ◆Rei's Minimap(ミニマップ追加)◆CutAll・MineAll・DigAll(一括破壊系MOD)
 ・テクスチャ:Wayukian pack(モンスターのみデフォルトに戻しています)
 ・スキン:うよたん様作、「ランカ・リー」 ⇒ うよたん様のスキン配布ブログ


前回拠点を建てたことで手持ちの原木をかなり使ってしまったので、とりあえずすぐに原木調達できるよう拠点の隣に植林場を作っていきます。
湧きつぶしのため木炭も大量に用意しなければなりませんし。



そしてここまで作ったところで丸石が底を尽く。
もともと2スタックぐらいしか持っていなかったのでこうなるだろうとは思っていた。

まだ植林場としては小さく物足りない……もっと拡張したい……!
手っ取り早く丸石を手に入れるためには……

結論:露天掘り



拠点と初期スポーン地点の中間ぐらいを、9×9の範囲で岩盤まで掘りしました。
手掘りですが、MineAllとDigAllの効果で3×3×3の土・砂利・石ブロックを一括破壊できるのでそこまで時間はかかってません。

成果としてはだいたい丸石1.5LC、土0.5LCくらいです。
途中に大きな空洞があったため、思ったより丸石が貯まりませんでしたね……
まぁこれだけあれば暫く困ることはないでしょう。



持ち帰った丸石でさっそく植林場を拡張。4×7の28本まで植えられるようになりました。
露天掘りした際に入手した赤石と鉄を使って、自動収穫可能な畑も設置。
騒音が酷いため、牧場は植林場奥に決定いたしました。



種類の違う柵を隣り合わせに置くと牛・豚・羊は通れないが人間は通れるってばっちゃが言ってた。
偉大なる先人の知恵です。今まで牧場とかは掘り下げて作ってましたがこれで手間が省ける。



畑裏のスペースが余ってしまったので、池を少し埋め立ててキビ畑を作りました。
牛も確保できたしこれは早々にエンチャ部屋が作れそうですね。



そして今回行った作業の全貌がこちら。
結構な広さを整地して松明を立ててます。とりあえずこれで拠点周りは多少安全になったかもしれない。

次回は村の整備と、エンチャント部屋でも作ろうかと思います。


次回⇒大改造


PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新記事

ツイッター

bameamebaをフォローしましょう
プレイ状況などを呟いています

プロフィール

HN:
バメア
性別:
女性
職業:
クラフター
趣味:
植林
自己紹介:
畑や牧場、庭作りが大好きなただのクラフター。
成人済み腐女子でもある。

ブログ内検索

体力ゲージ

最新コメント

[11/18 バメア]
[11/17  ]