忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

心機一転!

一つ前の記事の通り、日記用のセーブデータが破損していたため、新しくワールド生成することにしました。
お暇な方はまったりのんびり付き合ってくださると嬉しく思います。

それではまずプレイ環境をば

 ・Ver1.4.7
 ・サバイバルモード(難易度ノーマル)/建造物及び地形撮影用にチートモードonにしています
 ・MOD
   ◆ModLoader(前提MOD)◆MinecraftIM(日本語MOD)◆OptiFine(軽量化MOD)
   ◆Rei's Minimap(ミニマップ追加)◆CutAll・MineAll・DigAll(一括破壊系MOD)
 ・テクスチャ:Wayukian pack(モンスターのみデフォルトに戻しています)
 ・スキン:うよたん様作、「ランカ・リー」 ⇒ うよたん様のスキン配布ブログ

見ての通り、MODが結構入っています。MODに不快感を覚える方はブラウザバックを推奨します。


ではいざ行かん新世界へ!



雪原バイオームに木のような形で侵食している草原バイオームに降り立ちました。
右上にあるのがMODで追加されたミニマップです。マップの下の数値はX・Z・Yの座標です。
しかしただ地図を表示するというだけでなく……



このようにマーカーを設置することもできます。初期スポーン地点として「ss」を置きました。
どんなに離れていても、右上のマップ上に設置したマーカーの方角が表示されますので、迷子になる心配はありません。
他にも様々な機能がありますが、詳しくはwikiやフォーラムでご確認ください。


さて、ボーナスチェストで石ツルハシと木の斧が手に入ったのは嬉しいですが、とりあえず原木がないとマインクラフトは始まらない。
羊も探さないといけないので、目の前の雪原は無視して草原地帯へ向かいます。



初期スポーン(ss)から少し西へ、小さい森林があったのでいざ伐採!
白樺の存在にうはうはしているとミニマップの端になにやら茶色いものが見える……
あれってまさか……ちょ、ちょっとマップを拡大してみます。



やっぱりだ!!しかも鍛冶屋がある!キタコレwww
さっそく略奪ご挨拶に行かなければ!!



おお、ニンジン・ジャガイモもちゃんとありますよやったね!
これで畑作りが捗りますわーしかしこのあたり牛が多い……これはまた羊を探すのに手間取るフラグ……

とりあえず鍛冶屋のチェストを確認しよう。
あまり期待はしてないけど防具とか入ってたら嬉しいなー
ゴーマーダーレー♪



( ゚д゚)……

( ゚д゚ )……

ダイヤキタ― - .∵・(゚∀゚)・∵. -―ッ!!

しかも鉄ツルハシに黒曜石までwww本さえ用意すればすぐエンチャ台作れるじゃないですかキャー!!!
幸先が良いってレベルじゃねーぞ!

とりあえず日が暮れてきたので今夜はこの鍛冶屋で一晩を過ごします。
外の竈で木炭を作ってステーキ焼いて……
ゾンビがバンバン煩いので粛清してたらいつの間にか村人が一人ゾンビになってました(´・ω・`)シカタナイネー

朝になったのでさっさとベッドを作るべく羊探し。
草原の方は牛と豚しかいなかったので、雪原へ。



そう遠くない所にいてくれて本当に良かった……前ワールドでは羊を探すのにどれだけ苦労したか……!!
じゃあちょっと刈らせてくださいねー痛くないよーダイジョウブダヨー





ベッドが手に入ったことだし、そろそろ拠点を作ろうと思います。
場所は村から近くてほぼ平らな、池の傍に決定。
相も変わらず白樺を基調に建てていきます。



とりあえず外枠的な。
小さくてもいいんですまだ最初の拠点だし。必要に応じて拡張予定です。



そして完成。なんだか妙なデザインになっちゃったけど豆腐に見えなければそれでいいのです!



正面から見るとこんな感じ。葉ブロックと柵を使うのが大好きです。
ハサミを作るために近くの洞窟に潜ったら廃坑を見つけてしまいましたよ……しかも渓谷と合体しているパターン。
スイカとカボチャの種目当てに近々制圧予定です。



玄関入ってすぐ右には作業場。6連竈と16個のLCがお出迎え。
小さな拠点のわりには大容量です。



そして左には寝室。
半ブロックの使い方がまだまだ分からない……。
ベッドというより布団のようになっている。



とりあえず今回はここまでです!
次回は伐採場や畑などを作成しようと思います。



次回⇒生活必需建造物


PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新記事

ツイッター

bameamebaをフォローしましょう
プレイ状況などを呟いています

プロフィール

HN:
バメア
性別:
女性
職業:
クラフター
趣味:
植林
自己紹介:
畑や牧場、庭作りが大好きなただのクラフター。
成人済み腐女子でもある。

ブログ内検索

体力ゲージ

最新コメント

[11/18 バメア]
[11/17  ]